

5/23-24 新歓合宿@希望ヶ丘!

こんにちは!京都大学2回生の越智です。

5月23日、24日の2日間に渡り、滋賀県の希望ヶ丘というところで新歓合宿を行いました!
京大、京女、阪大、神大、奈良女と関西のオリエンテーリングクラブが一堂に会し、大盛り上がりの合宿となりました(^^)

一日目はまず、先輩と一緒に実際のコースを回る読み歩きを行いました。
今回もさまざまな難易度のコースが用意され、それぞれの新入生が自分に合わせたコースを回って楽しんでくれました!
その後は、リレー形式で各チェックポイントについているクイズに答えて総得点を競うクイズOという企画を行いました。
作戦会議から結果発表まで、どの班も白熱した戦いを演じてくれました!
難問を攻略する新入生もいて、上回生一同驚かされました><

夜にはBBQを行ったり、各部屋で色々なゲームを行ったりして親睦を深めてくれていた様子でした。
夜遅くまで盛り上がっていた部屋もあって元気さにびっくりです(・O・)

二日目は、ミニレースを行いました!
一人でコースに挑戦する人、先輩に教えてもらいながら回る人、本気でタイムを狙う人など、
それぞれが自分のペースで取り組んでくれていました!

さて、京大オリエンテーリングクラブでは、6月に入っても新歓活動を行っています。
まだ来たことのない人も、もう一度来たいっていう人も、遠慮せずぜひぜひお越しください!:*:.。.:*(´∀`*)*:.。.:*:

5/16体験会@円山公園

こんにちは。京都大学2回生の上良です。

5月16日に円山公園で体験会をしました。午前中は雨が降りましたが午後は晴れ、7人もの新入生がきてきれました(*^^*)

最初に新入生と上回生が一緒にチェックポイントを回る読み歩きを行いました。
1つ1つをゆっくり回る子や、たくさんのコースを走って回る子、それぞれ自分のペースで楽しんでくれたようで嬉しかったです(´▽`*)

読み歩きの後はクイズOという企画を行いました。
クイズOはリレー形式でチェックポイントを回り、クイズの回答を取ってきてその得点を競うというものです。
チームみんなで作戦をたて仲も深まったのではないでしょうか。

オリエンテーリングの新歓はまだまだつづきます!
自分のペースで楽しめるクラブですので、ぜひ気軽に体験会に来てくださいね(*^▽^*)

5/17体験会@馬見丘陵公園

こんにちは!京大2回生の竹川です。

5月17日は奈良県馬見丘陵公園で新入生の皆さんにオリエンテーリングを体験していただきました!古墳まである、広くてのどかな公園です(^^)
新入生は総勢17人も来てくれて、すごく賑わいました(^o^)

今回の体験会はいつもとは少し異なり、馬見丘陵公園で開かれた大会に参加するという形での体験会でした。
おそらく新入生の皆さんにとっては、初めてEカード(チェックポイントを通過した時刻を記録するカード)を持ってオリエンテーリングをする機会だったと思います!スタートの直前は「初めての本格的な大会…」となって緊張するものかもしれませんが、実際は皆さん、のどかな公園を走り抜けるのを楽しんでくれていたようで良かったです!

そして午後には、リレーもありました!
3人1組でチームを組み、チーム名も付けて順番に走りました。チーム名決めをする時点からみんな楽しそうだったのが印象的でした(^^)面白いチーム名もありましたね〜。

何度か体験会に来てくれている新入生のみなさんは、ぼちぼちコンパスの使い方に慣れてきたみたいで、すごく速くチェックポイントを回ってきてくれた人もいました!
そして、今回初めてオリエンテーリングを体験してくれた新入生も、初めてにもかかわらず上手くコンパスを使って回りきってくれました!

こんな感じで、気軽に大会に参加できるのもオリエンテーリングの魅力の1つです!
新歓イベントは6月中旬まで行っているので、このブログをご覧になっている皆さんは是非とも体験会に来てください!
お待ちしております(^O^)/

5/10体験会@京大キャンパス

こんばんは! 京都大学2回生の石橋です。

5月10日は京大キャンパスで体験会を行いました。
体験会には7人もの新入生が来てくれました!

まず、部員と一緒に地図を読みながらチェックポイントを回る、読み歩きをしました。
楽しそうに回ってくれていたのでとても嬉しかったです!
また、コースをいくつか用意したのですが、難しいコースを一人で回って
あっという間に帰ってきた新入生もいて驚きました!

読み歩きの後には、ビンゴOを行いました!!!
ビンゴOとは、ビンゴとオリエンテーリングを絡めた企画です。
皆さんがチームで真剣に話し合って戦略を立てている姿が印象的でした!
白熱した戦いだったので、新入生の皆さんには楽しんでもらえたのでは
ないかと思っています!

次の体験会は5/16(土)に円山公園にて行います!
たくさんのご参加をお待ちしています!

5/9体験会@京大キャンパス

こんばんは!京都大学2回生の続木です。

5/9は本来吉田山で体験会をする予定だったのですが、雨予報のために中止し説明会ににすることにしました。
ですが、天気の状態がそれほど悪くならなかったため、キャンパスで軽く体験会をすることにしました。
天気が悪いにもかかわらず、3人の新入生が来てくれました!

最初に読み歩きを行い、新入生の皆さんには地図とコンパスを持ってキャンパスをまわってもらいました。
短いコースでしたが、上回生に教えてもらいながら楽しく回ってもらえたと思います。

読み歩き後にはクイズOという企画をしました。
クイズOとは、班対抗のリレー形式の企画で、地図上の複数の地点に設置された問題に答えてもらい、合計得点を競う企画です。
難しい問題もありましたが、みなさん優秀で白熱した戦いになりました。

さて、明日5/10キャンパスで体験会を行います!
また、来週以降もまだまだ体験会を行っていきます!!
みなさんの参加、待ってます!

5/3体験会@宝ケ池

こんにちは!2回生の上野です。

5月3日は宝ヶ池で体験会を行いました。
宝ヶ池は京大の北にある公園です。この日はGW中ということもありたくさんの人で賑わっていました。
新入生の皆さんも7人来てくれました(*^^*)

最初に、新人さんに上回生が付き添って、オリエンテーリングのやり方を教えてもらいながら山を回る「読み歩き」を行いました。
皆さん元気にそれぞれのコースを回ってきてくれました!

読み歩きの後は、クロスワードOという企画をしました(o^^o)
クロスワードOは、各ポストに置いてあるカギを集めてきてクロスワードを解くという企画です。
参加者の皆さんはそれぞれの知識を結集してクロスワードを解いていました。
なんと全てのチームが全問正解という素晴らしい結果でした!


さて、オリエンテーリングクラブでは6月まで今回のような体験会を行っています。
GW明けには9日に吉田山で体験会、10日にも京大で体験会を行います。
6月末まで体験会を行うので、みなさん是非来てくださいね( ´ ▽ ` )ノ

5/2体験会@京大キャンパス

こんばんは!二回生の中西です。

5/2に京大キャンパスで体験会を行いました。
今回はGWでみなさん忙しい中、5人の新入生が来てくれました!

まず、初めに読み歩きを行いました。
読み歩きでは、地図とコンパスを持って、上回生と一緒に歩きながら実際にコースを回ってもらいました。
一人で回っている新入生の子もいてこちらも驚きましたΣ(・ω・ノ)ノ!

読み歩きの後にはドボンOという企画を行いました!
ドボンOとは某テレビ番組のクイズとオリエンテーリングを融合した楽しい企画です!
みなさん知識と体力を振り絞って企画に参加してくれました。

明日、5/3宝ヶ池で体験会を行います!
また、来週以降も毎週体験会を行っています!!
ぜひ1度、体験会に来てください!

4/29 体験会@吉田山

こんばんは!2回生の鮫島です。

4/29(水)に吉田山で体験会を行いました!
今回はなんと14人もの新入生が来てくれました‼︎
たくさん来てくれて、嬉しい限りです(*^^*)

最初にコンパスを使って、実際に地図を読みながら、先輩と一緒にコースを歩いてもらいました。
初心者向けコースを回った後に中・上級者向けコースを積極的に回っている人もいて、とても頼もしく感じました(⌒▽⌒)

地図の読み歩きが終わった後は、ワードOという企画をしました!
ワードO、というのはポストを回って文字が書かれてあるテープを集め、その文字を使ってできるだけ多くの単語をつくるゲームです‼︎
みなさん、語彙力をフル活用して単語を作っていました!
採点をしたわたしも、よくこんな単語思いつくなぁ、と驚くぐらいでした(゚o゚;;

今後も毎週週末は体験会を行うので、是非来てください\(^o^)/
今週末は,5/2(土)京大キャンパスで,5/3(日)宝ヶ池で体験会を行います!
気軽に参加してくださいねー!!








プロフィール

京都大学オリエンテーリングクラブ

京都大学で活動するオリエンテーリングクラブ(サークル)のブログです。
主に新歓の様子を更新していく予定です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
