4/26 学連新歓@双ヶ丘

こんばんは、2回生の平原です。
4/26(日)に学連新歓を行いました!
関西でオリエンテーリングをしている大学が集まって、合同で新歓を行うイベントです。
京大のほかに大阪大学、京都女子大学、奈良女子大学、神戸大学が集い、総勢50人もの新人さんが来てくれました。沢山の参加ありがとうございます!
この日は京都市の西部にある双ヶ丘という小高い山にて体験会を行いました。
まずは先輩が新人さんについてオリエンテーリングのコースを回ってもらう、読み歩きをしてもらいました。
みなさん自分のペースでオリエンテーリングを楽しんでいたようです(^-^)
また、中には中級車・上級者向けのコースを回っている新人さんもいました!
体験会ではオリエンテーリングに慣れてきた新人さんにも楽しんでもらえるようなコースを用意しているので、オリエンテーリングをしたくなったら何度でも体験会に来てくださいね!

その後は企画OでクイズOをしました。
グループごとにリレー形式で1人1つずつポイントを回ってクイズの回答を取ってくるものです。
クイズの点数とゴールの順番で順位が決まるのですが、遠いポイントではクイズの得点が上がるようになっているので、どこを取りに行くのか戦略が問われるものとなっていました。クイズもなかなかマニアックな問題もあって、みなさん自分の得意分野を攻略していました。
各班とも白熱した戦いを繰り広げており、新人さんも元気よく走っていたのが印象的でした。
楽しんでいただけたようで何よりです!

さて、オリエンテーリングクラブでは6月の第一週まで新歓をしています。体験会にすでに来たことのある人も、まだ行ったことないという人も大歓迎です!
毎週末どこかしらで体験会をやっているので、このブログを見て体験会に行ってみたい、また行きたいと思ったら気軽に来てみてください!
お待ちしています!
スポンサーサイト

4/25 体験会@阿弥陀

皆さんこんにちは!
2回生の唐崎です。

4/25に阿弥陀ヶ峰で体験会を行いました!
今年度初めての、京大周辺以外での体験会です!
今日は6名の新入生がきてくれました。

最初に、読み歩きを行いました。
読み歩きとは、先輩にオリエンテーリングのやり方を教えてもらいながら、実際に山を回ってみることです。
何度も体験会に来てくれて慣れた人たちのための、難しいコースを走る人もいました!

続いての企画では、スコアOを行いました!
スコアOとはみんなでポストを回って、ポストに書かれているスコアを取り合って最も高い点数を目指す、というオリエンテーリングです。
(豆知識:スコアOのOはオリエンテーリングのOなのだ)
遠くの高得点のポストを早くとって他のチームを引き離すか、それとも近くのポストで堅実に点を重ねるか、というように熱い駆け引きが楽しめました!

京都大学オリエンテーリングクラブの次の体験会は、水曜日の祝日にあります!
ぜひ参加してください!

4月18日吉田山体験会

こんにちわ!
2回生の魚里です。
4月18日(土)に吉田山で体験会を行いました!

今回は8名の新人さんが参加してくれました!
ありがとうございます!

今回御、いつも通り、まずは読み歩きといって、新人さんに地図とコンパスを持ってもらい
実際に吉田山を歩いてもらいました。
経験者の方には、難しめのコースも回ってもらいました。

その後は、企画で、謎解きOをしました。
謎解きOとは、各ポストごとに謎(暗号やパズルみたいなものです)があり、ポストを回って謎を解いて帰ってきてもらうという企画でした。
参加者は和気あいあいと謎を解いていて、主催者としては見ていてとても楽しかったです。
なんと参加者全員が最後の答えに辿り着き、最後には全員で「オリエンサイコー」と言ってもらえてとても嬉しかったです。

京都大学オリエンテーリングクラブでは、まだまだ新歓を行っていきます。
機会があればぜひ、参加してみて下さい!
大歓迎です!

4月11日逃走中

こんにちは。  三回生の大塚です。
4月11日に京都大学キャンパスにて逃走中を行いました。
逃走中とは、某番組で行われている鬼ごっこのようなものです。合間合間に出されるミッションをクリアしながら、制限時間の間、ハンターと呼ばれる鬼から逃げ切るゲームです。
新入生の人たちも16人も来てくれて大盛況でした!!
ミッションにも積極的に参加してくれて、主催者としても非常に嬉しかったです!
協力し合うミッションのためか、はたまた同じ立場ゆえの親近感か、逃走中が終わった後には皆仲良くなって楽しそうにしてくれていました。
京都大学オリエンテリーングクラブでは6月まで新歓を行っているので、是非お越しください。お待ちしております。

4/12 体験会

こんばんは!

4月12日(日)に吉田山にて体験会を行いました。

今回は新人さん16人、総勢47人での新歓でした。参加ありがとうございます(*^o^*)

まず最初に、新人さんに上回生がついて吉田山を一緒に巡りました。何回か来てくれている人には少し難しめのコースを上回生と一緒に回ってもらいました。

その後は、企画で、ポーカーOをしました。ポストにある、カードに見立てたテープをリレー形式で取ってきてもらって、その中から役を作り、その役の強さを競うものです。どのポストに何のカードがあるかをあらかじめ知らされていたため、みんなで戦略をわいわい立てていました。話し合いにより仲も深まったのではないでしょうか。驚くことに、6チーム中4チームはフォーカードを、1チームはなんとファイブカードを見事につくりあげましたΣ(・□・;)

京大オリエンテーリングクラブでは来週も体験会を開きます。機会があればぜひいらしてください。大歓迎です!

4月4日 体験会@吉田山

こんにちは、京大2回生の福島です。

ついに2015年度の新歓がスタートしました!
4月4日の今回は、京都大学のすぐ東隣の吉田山にて、今年度初の体験会を開催しました。

まだ授業がスタートしておらず、学部によっては健康診断やガイダンスすら行われていないこの早い時期に、なんと11人の新人さんが参加してくれました!
参加してくれた方は本当にありがとうございます!

さて、今回の体験会ではまず、実際に地図を見て、先輩と一緒にコースを回ってもらう読み歩きを行いました。
時間ぎりぎりまでいくつかのコースを回る新人さんもいて、皆さん山をめぐる楽しさを体感してもらったみたいです。

そのあとは、企画としてクイズOを行いました!
クイズOとは、班対抗の企画で、地図上の複数の地点に設置された問題に、スタート位置からその地点まで各班一人ずつ走って行って答えていくものです。
誰がどこに、どの順番で行くか。戦略と走力が光る、大盛況の企画でした!

今回の体験会で、新入生の皆さんにはオリエンテーリングの魅力に触れていただけたかと思います!
今年度の新歓はまだまだ始まったばかりです。
今回来てくれた人も、まだ来ていない人も、ぜひぜひ我らがオリエンテーリングクラブの新歓にご参加ください!
プロフィール

京都大学オリエンテーリングクラブ

京都大学で活動するオリエンテーリングクラブ(サークル)のブログです。
主に新歓の様子を更新していく予定です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR